企業情報

SDGs持続可能な未来への取り組み
 
SUSTAINABLE DEVELOPMENT GOALS

私たちは、自社スローガンに掲げる「SPEC200!!」の事業活動を通じて、国際的な枠組みである「SDGs」の目標達成に貢献します。

持続可能な開発目標(SDGs:Sustainable Development Goals)は、2015年9月の国連サミットで採択された「持続可能な開発のための2030アジェンダ」に記載された17のゴール・169のターゲットから構成される2030年までの国際目標です。

私たちは、自社スローガンである「SPEC200!!」2025年のGOALに向けた事業活動を通じて、国際的な枠組みである「SDGs」の目標達成に貢献します。

 
「SPEC200!!」とは
 

Sales Up(売上アップ)

Performance Up(個の力アップ)

Employee Satisfaction Up(従業員満足度アップ)

Customer Satisfaction Up(顧客満足度アップ)

の頭文字と200は売上200億を目指すという意味が込められています。

 
Sales Up
「成長戦略実現により2025年売上200億円達成」
 
 

私たちは、あらゆる業種業態のお客様への商品の販売および営業活動を通じて、自らの成長と環境負荷の抑制に努めるとともに社会の持続的発展に貢献します。

 

関連するSDGsカテゴリ

7 エネルギーをみんなにそしてクリーンに8 働きがいも経済成長も9 産業と技術革新の基盤をつくろう
11 住み続けられるまちづくりを12 つくる責任つかう責任13 気候変動に具体的な対策を
14 海の豊かさを守ろう15 陸の豊かさも守ろう
主な取り組み

エリア拡大戦略

営業エリアを広げ、新しい雇用の創出を図るとともに、私たちの主力商品である包装・梱包・物流システムの合理化、省力化に関わる資材、機器、機械、環境配慮型商品のご提案をより多くのお客様に発信していきます。

ECサイトの強化

インターネットショッピングサイト(タニックスショップ)の商品カテゴリーを拡大、アイテム数の充実を図り、利便性を高めてさらに利用しやすいサイトを目指します。

環境プロジェクト『T-Green発足』

環境商材に特化した営業チームの編成や環境商材専門のECサイトの運営により、環境保全のために尽力します。

テレワーク・リモートワークの実施

テレワーク勤務、ノートPC・スマートフォン導入により業務の効率化と生産性の向上をはかります。
社内イントラネットの活用やネットツールの拡充により、社内会議や社内決裁を電子化し、ペーパーレスを推進しています。

社用車の低燃費化推進

社用車に低燃費車・低公害車を導入し、環境負荷がかからない取り組みを行っています。

 
Performance Up
「一人ひとりの、また、その集合体である組織としてのパフォーマンスの向上」
 
 

私たちは、最も大切な財産は「人」であるという考え方に基づき、従業員ひとりひとりの能力向上のための人材育成に力を入れて取り組んでいます。

 

関連するSDGsカテゴリ

4 質の高い教育をみんなに5 ジェンダー平等を実現しよう8 働きがいも経済成長も
主な取り組み

研修・教育

新入社員研修、現場教育(OJT)、若手営業研修、リーダー・役職者研修など、それぞれのキャリアによる研修を通じて、さらなる能力向上を目指します。
取引先メーカー主催の商品勉強会、環境一般教育などを開催し、常に新しい知識の向上を図っています。


新人研修の様子

表彰・評価

公正な評価基準のもと、特に活躍した従業員に対して表彰を行っています。
個人が、それぞれの役割に沿った目標を設定し、その達成状況やプロセスに対して上司や同僚による多角的な評価を実施しています。

資格取得支援

スキルアップを積極的に挑戦できるよう、資格取得費用の補助や、有資格者への継続的な報奨金支給を行っています。

女性社員のキャリア形成支援

女性管理職登用を推進し、意欲ある女性社員が力を発揮できる環境を整え、ライフステージの変化に合わせて仕事を継続できるよう支援しています。

 
Employee Satisfaction Up
「従業員満足度の向上」
 
 

私たちは、従業員の働く意欲向上のための就労環境の充実化に取り組んでいます。

 

関連するSDGsカテゴリ

3 すべての人に健康と福祉を8 働きがいも経済成長も16 平和と公正をすべての人に
主な取り組み

従業員を守る

従業員とその家族の健康や安全確保のため、インフルエンザ・新型コロナウィルスなどの感染症感染防止対策や災害時の安否確認システムを導入しています。
就業規則の整備や相談窓口の設置など、職場内におけるハラスメントの防止・排除のための予防策を講じています。

従業員の生活支援

通勤手当をはじめ、住宅手当、帰省手当等の経済的な支援を推進しています。
慶弔見舞金・リフレッシュ休暇・財形貯蓄等の諸制度や、契約施設の拡充・社員旅行などの福利厚生の充実を図っています。

働き方改革の推進

コンプライアンスに基づいた適正な労働時間の順守を推進しています。
契約社員等、多様化する雇用を守り労働条件の公平性を担保しています。
定年を60歳から63歳に引き上げ、長く働ける環境を整えています。
育児・介護などあらゆるライフステージにおいて、従業員が安心して勤務を続けることができるようワークライフバランスの充実を目指します。

 
Customer Satisfaction Up
「顧客満足度の向上」
 
 

私たちは、法令および社内規則を遵守し、持続的な企業経営ならびに業務遂行に努め、お取引先様をはじめとする皆様にご満足いただける企業を目指します。

 

関連するSDGsカテゴリ

3 全ての人に健康と福祉を7 エネルギーをみんなにそしてクリーンに11 住み続けられるまちづくりを
12 つくる責任つかう責任13 気候変動に具体的な対策を14 海の豊かさを守ろう
15 陸の豊かさも守ろう
主な取り組み

BCP対策

緊急時においても事業継続ができるよう、対策の構築および整備に取り組んでいます。
・通勤困難な状況でもテレワーク体制を整えており、電話やFAXが不通になっても拠点毎にリモートで転送を可能としています。
・災害等で、本社機能が喪失した場合でも、他拠点は通信可能な構成になっており、基幹システムは冗長化を図っています。
・災害発生時の対応マニュアルを用意し、迅速な対応が取れるように備えています。
・災害発生時にいち早く従業員の安全を確認し、被害状況を把握できるよう安否確認システムを導入しています。

エコアクション21の取組

環境省が策定した日本独自の環境マネジメントシステム(EMS)である「エコアクション21」の活動を通じて、環境負荷低減および環境保全の取り組みを全社で行っています。

展示会にてエコ商品PR活動